fumihumiのブログ

プログラミングの備忘録

突然 "Slim::Parser::SyntaxError" と怒られた話。

自分で書いた記事に助けられることもしばしば起き始め、備忘録の役割をひしひしと感じております。fumihumiです。w

今回はタイトル通り「突然"Slim::Parser::SyntaxError"と怒られた話。」についてかきたいと思います。   なぜ"slim"を使っているのかも触れますので、"slim"??何それ?美味しいの?って人も見ていただければと思います。  

そもそも「slim」ってなによ?

  • slim とは
     みなさん、hamlというものをご存知でしょうか?
    簡単に言ってしまえばmade in rubyのhtmlですwww

 と言いますのも、htmlの記述にrubyを埋め込むことができる優れものなんです!
  > ?????????え?いらなくね? erbでよくね?
 とおもったそこのあなた!w
   騙されたと思っって一度haml を触って見てください。erbに戻れなくなりますよwww(体験談
→そしてhamlですらイライラし始めた時には、slimを使うと!w

「本記事の概要からそれるのでslim haml入門はまた後日に。。。。」   

slimのメリット

  1. 簡単に記述できる(体感はhtmlの倍速以上)
  2. 処理自体が高速?(らしい
  3. 最終的にコンパイルされるため軽量。。。だったと記憶してるw

はい。。前置きはこの程度にし、今回のエラーはこちら。

Slim::Parser::SyntaxError

SyntaxErrorっていっってんだからfumihumiが間違えたと思うでしょ??????w ちがうんですよ。数日前までは問題なく動いてたんですよ。。。。。。。。。。。。

今回のエラーの箇所は

image_tag ここをコメントあうとしても次のimage_tagでエラーになりましたw

→エラー画面。 gyazo.com

原因は不明ですw 一応本家のissue見ましたが、よくわからず・・・・・(英語力のNASAwwwwwwwwwww) github.com

悩んだこと

image_tagでエラーになるってことはassets::precompileかな?と。画像のpathやprecompileを再度実行。。。 →変化なし。 なるほど。w

gem slim-rails のissueやpull requestをひたすら読みました。 →4〜6割くらいしかわかんなかったw

。.........英語勉強しないとまずい..................

解決方法

  • bundle update しましたw git statusしても特に問題になりそうな変更がなかったんですよね。。。。。 まあ一応やっとくかーということで bundle update したら治った・w 不思議ですね。。

どこかで同じエラーに出会った人の役に立てていれば幸いです。