2018の振り返りしてみる

2018の振り返り

  • 2018の振り返り
  • いろいろ感じたこと
  • 来年の目標とか

みたいなことを書いていこうかなと思います。

1月

  • 昨年から引き続きアルバイトでプログラミング教室のメンターをしたりしてた
  • 昨年12月よりPythonと数学を学び始め、’統計や機械学習’といった分野の入門をしていたりしました
    • 短期間で本格的に学ぶことはできなかたですが、基礎的な概念を学ぶことができたのはよかったのかなと思っています

2月

  • iOSの学習をし、簡単なアプリであればなんとなく作れる程度に。
  • Webフロントエンド(React)を改めて学び始め、React,SPA,PWAといったモダンなものを知った。
  • 冬休みということもあり時間が取れそうだったためスタートアップの会社にてインターンを始めました

3月

  • 前述した会社とは別にアルバイトとして働き始める

4月

  • 学校にてプログラミングサークル(Make IT)を設立
    • プログラミングを教えたり

5月

6月

  • サマーインターンの面接とか。
    • 面接や面談をとおして自分が求めている会社、環境とかを改めて考えたり

7月

  • サマーインターンの面接とか
  • (これといって何もしてないw)

8月

9月

10月

11月

12月

  • 就活するために面談させてもらったり。
  • 同時に就活したり。

振り返ってみて

端的に言えばエンジニアとしての成長、またサービス開発全般において1つ前に成長できたなと感じています。 サーバサイドやフロントエンド、どちらもまだ未熟ですが昨年に比べれば大きく前に進めたのかなと感じており、 以前は曖昧だったことも今ではちゃんとわかる様になったことが多くなりました。

サービス開発全般。というとよくわからない感じになっていますが、

  1. イデア
  2. ビジネス
  3. 開発(設計、手法、機能開発、デプロイ、保守)

こういったことに関して今まで以上に関わることが多かったです。

スタートアップの会社ではサービスの開発と同時に改善などに関わることができました。 また、サービスにとってクリティカルなバグを生んでしまったり、機能開発に携われたり、それ以上にサービスについて真剣に考えたり。といった様なことに挑戦できたのはとても良い経験になっていると感じています。

サマーインターンでもアイデア出しから開発というサービス開発において大事な部分を実践で学ぶことができました。 また、他の参加者からは個性的な人が多く、色々な意味で多くの刺激をもらうことができました。 (忘年会の時期は終わってしまったが、久しぶりに会いたいなとか思ったり。)

Akatsuki。コロプラさんのサマーインターン、isuconではサーバサイドエンジニアとしての挑戦、そして自分に足りないもの等を身を以てしれたと感じてます。 実際にエンジニアとしって働くためにはこれらのイベントで体感し、改善したことを挑戦し続けなければいけないと思うと、不安に感じることが多いですが、もっと学び、これらに対応できる様になりたいと感じています。 来年こそisuconでそれなりの結果出したい。 (惨敗した)

参加したイベントの直後にブログを書こう書こうとおもってたら複数のイベント終わってて、 9月の末にまとめて書こうとしてたら気づいたら九月がおわってて、 気づいたら年末になってた。(つらい)


来年は

来年は自分の道を決定し、その道に進むためにいろいろ頑張っていきたいです。 まず進路の確定。自分がどの会社でなら自分らしく働けるのかをしっかり考えたいと思ってます。

また、今まではWeb系の技術に触れていましたが、モバイル開発を再度しっかり学び直したいとも感じています。 インターンやイベントでアプリの開発にした方が良い場面が何度かあったのにも関わらず、僕の力不足でWebにしたこともあるため、自分都合での選択肢を減らすことがない様にしたいなと思っています。