react nativeのImage読み込みが遅くてつらい

react nativeで画像の読み込みがなぜかおそい

表題の件で悩んでいました。

docs.expo.io Imageコンポーネント使っていい感じにやれば、良さそうで、

< Image source={require('../../assets/sample.png')} />

っていう風にやれば良いらしい。

これの通りに書いてはいるんですが、なぜか読み込みに数秒かかったりするんですよねw

いろいろ調べてみたんですが、画像の読み込みが遅い というような悩みを抱えてる人がほとんどいなかったw

唯一みつけたのが↓これ forums.expo.io


↑のリンクとExampleのコードに 'Asset.loadAsync'を利用すれば良いというような文面をみたため

github.com

↑この Asset.loadAsyncの中に画像ファイルを置くことで解決しました。

:thinking:

きっと画像を扱う際の初歩の話なのでどこにもまとまってなかったのかなとか思ったのでめも程度に書き留めたいと思いました。