2019-01-01から1年間の記事一覧

2019の振り返りしてみる

2019の振り返り 1年に1回くらいはブログっぽい記事を投稿したいもので、今年も年末なので振り返り記事を書こうかなと思い書き始めることにしました。(12/18に雑に書いていて12/31に書き上げている) ~5月 いわゆる就職活動をやってました。 何社か選考をうけ…

electronをつかってブロック崩し作ってみた。

electronをつかってブロック崩しを作ってみました。 (12/31) 編集しましたタイトルからwipが消えました。 - 各セクションをfixしました。 今年もあと数日で終わりますね。はやい、年末年始は何をして過ごそうかなとぼんやり考えています。 この記事はMakeIT…

おすすめのgitconfigと周辺ツール

はじめに 本記事は Make IT Advent Calendar 2019の 2 日目の記事です。 qiita.com 明日も isshun がなにかを書いてくれるはずです。 TL;DR git を普段使いしており、自分の dotfiles をそれなりに管理していて、ls ~/.git*これの結果がすでに存在していて、…

vscode更新すると毎回タブか消える件(備忘録)

心なしかVScodeを更新すると毎回(?)設定が変わる気がして(?) 毎回'?????'ってなって困るのでメモ。 vscode更新すると`editor.showTabs`が毎回falseなっていつも困惑する— fumihumi (@_fumihumi) October 17, 2019

MacOS Catalinaにしたらbash起動時に毎回メッセージが出る件

tl;dr bash開くたびにzshにしなよって怒られるのうざいからbrewでbash入れ直した— fumihumi (@_fumihumi) 2019年10月8日 ここはすっ飛ばしても大丈夫。 catalinaからはzshがデフォルトShellになっているとのこと(下記参照) support.apple.com まぁ、それはい…

AWS certificate cloud practitionerを受けてみた話

はじめに 夏が終わったような気温になったと思った翌日には30度をこえる猛暑(?)に襲われ、一瞬で体調を崩してしまいました。 こんばんは。最近、TypeScript/ReactNativeでアプリ開発を行なっているfumihumiです。 ReactはHooksが出るか出ないかと騒がれた頃(…

react nativeのImage読み込みが遅くてつらい

react nativeで画像の読み込みがなぜかおそい 表題の件で悩んでいました。 docs.expo.io Imageコンポーネント使っていい感じにやれば、良さそうで、 < Image source={require('../../assets/sample.png')} /> っていう風にやれば良いらしい。 これの通りに書…