2020振り返り

例によって例の、年一回の雑な振り返りをね、今年もやっていきたいと思います。 ただ、社会人になったことと、某の影響でプライベートでの外出も極端に減った影響で1年なにしてたっけ???となっています。はい。 まぁでもこう言うの残しとかないと将来的に記憶薄れてなにも覚えてなさそうだし、つらつらと書いていきます。

まずは時系列で、

~3月

この辺は卒業制作とかを慌ててやっていた記憶。

あとは、某vid19とかが流行り出したのがこのくらいですよね。 記憶では2/26とかに政府からなんか大型のイベントの自粛みたいな要請があったような記憶です。(ちょうど2/26はPerfumeのライブにいっていて当日中止になったので日付だけはハッキリと覚えているw)

↑のこともあって2月末、3月に予定していたイベントとかが軒並み中止になってだいぶ悲しくなった記憶がありますね... 2月半ばとかは開催できてたり、あとは、2/25の方のPerfumeのライブは実施できていたのでこれに行けたのは本当に運が良かった...(初めてのPerfumeライブ当選だったこともありいきたい気持ちが強かった)

あとは、プライベート的な話で言うと、引っ越しをしました。後述しますが、この記事を書いている日(12/29)になって出社したのは1日のみだったので、引っ越さなくても良かったのかなぁという気持ちも多少あります. 3月末とかに、内定先(現弊社)より、”研修をフルリモートでやります”との連絡をうけて、あわてて机とか椅子とかをポチった記憶がある

4月~6月

4月からは「株式会社アカツキ」にて働いています。(AdventCalendarに記事を載せたりしているので知ってる人はしってるかもしれませんが、正式に社名はだしてなかったのであるいみ初公開かもね?) 研修のあと配属となり、運営中タイトルの既存コードの改善だったりをしていました。

プライベートでは基本的に引きこもってた。

7月~9月

この辺はなにしてたっけな。。。記憶がないね。

伊藤美来のオンラインサイン会で、見事あたって、サイン入りポストカードがあたったのがこの辺。

オンラインサイン会、2日開催してて、当たった方の日をリアタイ視聴してなかったのが今年1番の後悔です。(まじで悔しいwww)

10月~12月

この辺からまたVにハマり出して(今も)どっぷり沼に入っている まぁこれも一種のエンタメだとおもって業界研究!とか自分に言いきかせていますが、単純に推しができてしまっただけです。 あとは友達とボードゲームとかをよくやってるんですけど、その流れで、麻雀入門をしました。2020になってオンライン麻雀じゃなくてオフライン麻雀で入門するのって珍しいかもねとかいう話をした


なんとなく、やることはやった。なにかおおきな変化があったのかといわれるとあったようでなかった気がする。みたいな1年だったなぁと振り返っています。

1年をまとめて振り返ろうとしてもその頃には記憶がふっとんでいるので、定期的に振り返るなどしたほうが多少マシ(もう少しちゃんとしたもの)になるかなとかおもった。

昨年の目標って何だっけ?

ref: https://fumihumi.hatenablog.com/entry/2019/12/31/230253

来年は業務でなにをするのかに応じて臨機応変に対応したいと思っています。 その時に必要になったことを学ぶでも良し、自分が戦えるなら戦いたいと思っています。

(戦うって何と戦おうとしてるんだ去年の自分は)

仕事では、研修期間をのぞき基本的にRubyを使っていたので新しい挑戦はすくなったものの、以前に比べてテスト/機能開発といった観点のスキルは伸びたんじゃないかなと思っています。 そういったいみでは、当初の目標であった、臨機応変な対応をしつつ、自分の力を試せたのかなという気持ちになりました。(とはいえ、まだまだ未熟な点は多いので引き続き頑張っていきたいところです。)

あとは、社会人になって生活諸々がかわったけど特に大きな怪我/病気もなく過ごせた気がする(なんか一回体調めちゃくずしたけどなんとかなったし。)

来年の自分がコレをみているのか不明ですが、楽しんでいれば今の私的には嬉しいと思います。楽しくないのであれば、今を楽しく感じることを1番に考えてみてはどうだろうか????????俺は今楽しいぞ。と伝えたい。

仕事/プライベートもそこそこ楽しいし問題なさそうだなっておもっている、なんとなく、毎年自分に問いかけたいですね。「今、楽しいですか?って。」

来年の目標とか

  • もうちょっとプライベートの時間を大切にしていきたいなと思っているのと
  • not本業の範囲で技術的なことを何かしらやっていきた(e.g. 副業でも趣味でもなんでもいい)
  • 1つめに近いけど、楽しい1年にしていきたいなという気持ち。 ふわっとしているけどまぁこんな感じかな

まぁこんな感じで振り返りとしてるんですが、相変わらず日本語力は特に上がっていないのが見受けられます。 良いお年を。