2020-01-01から1年間の記事一覧

2020振り返り

例によって例の、年一回の雑な振り返りをね、今年もやっていきたいと思います。 ただ、社会人になったことと、某の影響でプライベートでの外出も極端に減った影響で1年なにしてたっけ???となっています。はい。 まぁでもこう言うの残しとかないと将来的に…

一人暮らしで買ってよかったもの、悪かったもの

なんとなく落ち着いて一通りの生活ができるので雑に書く。 買ってよかったもの ゴミ箱(蓋アリ) ライクイット(like-it) フタ付きゴミ箱 カフェスタイルスイングダスト深型 ブラウン 25L 日本製 CFS-13 www.amazon.co.jp 実家では蓋なしを使っていたけど(部屋…

雑記: 引越しをした。

初めての引っ越し(一人暮らし)で一週間ほどたったのでいろいろとざつにまとめておく。 次の引っ越しの時の参考にしたり、誰かのためになれば。 22年ほど生きていて、初めて実家をでることになった。 理由は単純に 職場までの移動時間を極限まで減らしたい か…

tips: javascriptでnestedObjectでも動的にget,setする

TL;DR nested objectから任意のkeyで動的にget, setしたい時に使えるスニペット ソースコードはこちらです gist.github.com モチベーション const obj = { key1: { key2: { key3: 'value' } } } 上記のようなnested objectがあった時に、 静的にアクセスする…

bashの起動速度を5倍速にしたので褒めて

はじめに あけましておめでとうございます。気がついたら年が明けていました。本年こそ頑張って技術ブログを更新していきたいものですね。 さてこの記事はクリスマスを迎えるためのカレンダーこと、MakeITアドベントカレンダーの25日目の記事になります。 qi…