雑記: 引越しをした。

初めての引っ越し(一人暮らし)で一週間ほどたったのでいろいろとざつにまとめておく。

次の引っ越しの時の参考にしたり、誰かのためになれば。


22年ほど生きていて、初めて実家をでることになった。

理由は単純に 職場までの移動時間を極限まで減らしたい から。

専門学校にはいり、3年次以降はインターンシップ(アルバイト)等での移動時間が馬鹿にならなくなっていた。とは言え、一人暮らしをするほどの財力があるわけでもないのでいままでは実家から通っていた。

就活をしていたのはちょうど1年ほど前で、内定をいただいた各社にはインターンシップという形で少しの期間(1週間~2週間ほど)働いたりしていた。その時に強く思ったのは、実家から毎日通うことが "通えない距離ではないが、これをずっと続けるのがしんどい"ということ。 Door to Door で1.5 ~ 2時間、場所によってはもう少しかかったりする。

なので就職を機に、引っ越すことにした。

引っ越して一人暮らしにつかれたら実家に戻れば良いという安直な考えで引っ越した。

(実家が神奈川にあるので業者に頼んでもそれなりの金額でさくっと戻れることが気軽に引っ越しに踏み切れる大きな理由なのかもしれない。)


もともと実家にいたこともあり自分の家具/家電みたいなものは特に持っていないので、自宅から運んだもの(大きなもの)はPC用のモニター2枚、座椅子、PS4くらい。あとは、洋服と本類(技術書/漫画/小説),

次のものたちは↓の理由により運んでいない。

  • 以前使っていたデスク/椅子:
    • 昔から使っていたもので長時間作業すると体が痛くなったりするので買うことに。
  • 本棚:
    • 既存本棚はすでに大きくあふれており、平積みされているものが多かったので買い替えることに。
  • ベッド:
    • 新居のスペース的に固定幅をとるベッドより布団の方が(なんとなく)広く使えそうなため

買ったもの


echoを買うか、他のちゃんとしたスピーカーをつかうか。迷っている。 Echo (エコー) 第3世代

ANKERとかBOSEとかよく聞くけど実際コスパとか考えるとどうなんだろう。Spotifyとの連携ができると嬉しい。 PCをクラムシェルで使いたいが音が曇って聞こえるので"今は"開いて使っている、早くスピーカーを用意したい おすすめをおしえてください........!


PCデスクを買おうとしている

  • 昇降式にする?
  • L字デスク?
  • 横幅(120, 140,...etc)

この辺で悩んでおり、まだ購入に至っていない。

同様にオフィスチェア/フローリングを痛めないようにチェアマットこの辺も購入を迷っており、まだ決めかねている。

早くこれを卒業したいが、急いで変なの買う方がしんどそうだし、一旦このままでいいかなと。

追記: 入社直後からリモートワーク(研修)になるとの連絡を受け早急にデスク環境を整える必要になったのでここから次のセクションまで追記している。

以下購入したもの

デスク:

  • 幅120 or 140 で悩んでいたが、友人のデスク環境をみたり今の現状を考えると120だと少し物足りなさそうなので w140
  • 奥行きが60くらいでいいかなと思っていたものの、60だと少し物足りない感があるとのこと(友人より)だった && 今の自分の環境(※1)がJust60を使い切っていたので余裕が欲しくD70で探すことにした。
  • 正直昇降式である必要はないが、w140xD70でさがし && モニターアームがつけやすいことを考慮するとこのデスクがちょうど良さそうだった。昇降式のため多少値段は張るがまぁいいだろうということで購入

    ※1 今の自分の環境: モニターの段ボールにモニターを配置し、その手前にPCスタンドを利用してキーボード(mistel md600)とmagic trackpadを置いている

    検討していたが不採用だったもの

    • LOWYA L字型デスク 幅145cm

      こちらはモニターアームが取り付けにくいとレビュー欄にあったこと。また正直机の下に収納スペースはいらない気がしたため不採用

    • IKEA bekant コーナーデスク

      デザインやサイズが好きなので、正直もともと買おうとしていたのはこのデスクであるが、IKEAオンラインショップでは自宅までの配送をしていないため断念した

椅子:

  • なんとなく昔から気になっていたということ。
  • メッシュのほうが個人的に好きであるということ。
  • レビュー欄に動画があり雰囲気が伝わったこと。

以上の理由で採用

マット:

マットにこだわりはないのであとは適当に選びました。


引っ越しして感じているのは、電車での移動が水面下のストレスになっていたという事実に気がつけたこと。

ここ数日は短い移動(数駅/徒歩40分くらい)は歩くようにしてみた。そうすると想像以上に気分転換になるし、多少の運動になる。

たまに電車にのると、パーソナルスペースが侵されるのはもちろん、空気が悪い。

昨今はcovid19で騒がれていることもあって換気している電車(車両)が多いが、換気されていない電車に改めて乗ると不快に感じることがある。

というか就職して速攻リモートワークになったりでもしたら引っ越しした意味がほとんどなくなってしまうんだよな 追記: 研修を含めリモートになったので早急に自宅環境構築をしないといけないようだ.......


例のものを置いておきます、気が向いたら是非に。

Amazon CAPTCHA