MacOS Catalinaにしたらbash起動時に毎回メッセージが出る件

tl;dr

ここはすっ飛ばしても大丈夫。

catalinaからはzshがデフォルトShellになっているとのこと(下記参照) support.apple.com まぁ、それはいいんですが。 いつも使ってる.bashrcとか他のShell対応の移行してないためBashを引き続き使いたいと思い

$ chsh -s /bin/bash

bashを使うようにすれば、Bashは当然使えますが、↓↓↓↓のようなメッセージが毎回出てきて、正直 邪魔 です

The default interactive shell is now zsh.
To update your account to use zsh, please run `chsh -s /bin/zsh`.
For more details, please visit https://support.apple.com/kb/HT208050.

まぁOSとしてzshを標準にしてるんだからそっちを使えって話はわかるんですが、もうちょっとやり方ないのかなとおもったり.........


解決策

homebrewでbashを入れてbrewのbashをdefault shellにすることで上記のメッセージから回避できました。

ref: Mac で homebrew の bash をログインシェルにする - Qiita

$ brew install bash
$  echo '/usr/local/bin/bash' | sudo tee -a /etc/shells
// 不安ならcatして末尾に追加されてるかみる
$ chsh -s /usr/local/bin/bash

まぁ当分はBash使う予定の人はこちらで良いのではないでしょうか。

p.s.

zshに乗り換えるなら fish shellに乗り換えたいという気持ちがありつつ、今まで書いてきたbashrcの整理と移行がめんどくさくて踏み切れない。。

fishshell.com